子どもの習い事でロボット教室をオススメするたったひとつの理由

子どもの習い事って何がいいのか悩みますよね。ぼくは京都に住んでいますが、ピアノやバイオリンなどの音楽系からサッカーや水泳などのスポーツ系、それから公文式や幼児教室などの学習塾系まで、本当によりどりみどりです。

自分の子どもにはどんな習い事が合ってるのか、何を習わせたら一番子どもの将来のためになるのか、親なら一度は悩むんじゃないでしょうか。

わが家でも、今年小学2年生になった息子の習い事でずいぶん悩みました。通い始めたものの、合わなくて辞めてしまったものもありましたしね。

ここでは、いろいろな試行錯誤や体験の結果、習い事を「ロボット教室」に決めるまでのことを書こうと思います。今になって思えば、決め手はとてもシンプルで、親的に喜びいっぱいなひとつのことでした。

塾でまさかの失敗!ロボット教室を見つけるまで

公文式もよかったけど…辞めちゃいました

息子は、ロボット教室の前は公文式に通っていました。保育園の年長クラスのときに始めたんですが、「小学校に上がってから算数や国語で困らないように」という親心で通わせていたんです。(ちょっと先取りしておいたら成績もよくなるかも?という下心もありつつ)

息子も何ヶ月かは楽しく通っていたんですが、1年生の一学期が終わるころから、急に行くのを渋るようになってしまいました。

学校の勉強もまぁ順調だし、どうしてかなと思って息子にわけを尋ねてみたら、しょんぼり浮かない顔をして「同じことばっかりで嫌だ〜」というんです。

公文式って、計算をくり返しくり返し解くことで学習内容の定着をねらう方法ですよね。もちろん効果はあるんですが、息子は単純な計算ばかりで飽きてしまったようなんです。

嫌なことを無理に続けても効果は薄いし、お金を時間もムダだなぁと思ったので、結局公文式は辞めてしまいました。学校よりもちょっと先の内容まで進んでいたから残念でしたけど、仕方ないです。

ロボット教室を発見!なんだか面白そう!

ヒューマンアカデミーロボット教室の体験授業に向かう息子
ロボット教室のドアを開ける息子です。体験授業、行ってきます!

新しい習い事は何がいいかなぁと思っていたある日、たまたま通りかかった近所の学習塾で「ヒューマンアカデミー」のロボット教室のポスターを見ました。

見た瞬間、「これは良さそう!!」とピンときました。

家に帰ってさっそくロボット教室のサイトを調べて、息子にも見せてみました。

息子はヨチヨチ歩きの頃から車マニアで、車はもちろん飛行機やヘリコプターなどの機械の仕組みが大好きな子です。それにレゴとかLaQ(ラキュー)のようなブロック遊びも好きでしたから、ロボット教室に興味津々でした。

好きなことなら続くだろうと思って、息子に「こんなロボットを作る教室があるんだけどどう?」とたずねると、「やってみたい!!」と即答。そこでまずは体験授業に行ってみることにしました。

⇒ 今回行った教室はコチラです!

ロボット教室って何をするの?

ところで、ロボット教室が何をするのかといえば、その名の通りロボットを作って動かす教室です。

レゴのようなブロックタイプの部品にモーターやギアを組み合わせながら、テキストに沿って課題のロボットを作っていきます。

分からないところは教室の先生に質問して教えてもらいますが、基本的には自分で考えてロボットを組み立てていくことになります。

そうやってロボットを作るなかで、機械の仕組みを学び、筋みち立てて考える論理的な思考力や空間認識能力を養い、集中力や好奇心や自主性を養うのが、ロボット教室の目的です。

ロボット教室にもいろいろ種類がありますが、これはどの教室にも共通していると思います。(だいたいの教室では、上級コースでプログラミングも学べます)

ロボット教室の体験授業に行ってみた!

ヒューマンアカデミー・ロボット教室でお運びロボットに挑戦!

そんなわけで、息子を連れてポスターが貼ってあった塾へロボット教室の体験に行きました。

体験したのはヒューマンアカデミー・キッズサイエンスのロボット教室。体験授業では、じっさいにロボットを一体完成させます。今回息子が作ったのはフォークリフトのような、物を運ぶロボットでした。

息子はテキストを見ながらロボットを作っていきます。分からないところは先生が丁寧に教えてくださいます。

息子がロボットを作る様子を見ていてまず嬉しかったのは、息子がすごく熱中して楽しそうに取り組んでいたこと。

普段の息子は、どちらかといえば落ち着きのない方で、いろいろ気が散ってしまい、話もよく聞いていないのが悩みでした。公文式でもそれをときどき注意されていたようですし…。

そんな息子が先生の話をよく聞いて、グッと集中してロボットを作っていているんですから、「この子がこんなに集中してくれるなんて!」と、親としては本当に嬉しい姿でした。

思えば、普段でも好きなブロック遊びや仕組みの図鑑を読んでいるときは静かに落ち着いていましたから、やっぱり好きなことだと集中できるんですよね。

ヒューマンアカデミー・ロボット教室の体験授業で、集中してお運びロボット「モッテクテク」を作る息子です。
集中してお運びロボット「モッテクテク」を作る息子です。

やったー!ロボット完成!すごい達成感あり!

ロボットはどんどん組み上がっていきました。体験授業は45分だったのですが、楽しみながら集中したおかげなのか、半分くらいの時間で完成しました。

出来あがったロボットをさっそく床においてスイッチを入れると、ガーッと勢いよく走りました!ぼくは、その時の息子の顔が忘れられません。

「やったー!!!!」と大きくガッツポーズをして、大喜びでにっこり超満面の笑顔を見せてくれたんです。

自分の力でロボットを作り上げて、しかもそれが思ったとおりにガシガシ動くんですから、こんな嬉しいことってないですよね。ぼく自身も工作が好きでしたから、気持ちがよく分かります。きっと「よっしゃー!!!」て感じで、ものすごい達成感があったんだと思います。

あとでも書きますけど、この達成感って子供が育つのにすごく大切だと思うんです。

ですから、息子のはち切れんばかりの笑顔と、この子が感じたに違いない大きな達成感を与えてくれたロボット教室が、すっかり気に入ってしまいました。

「よし決めた!!ロボット教室に通わせよう!!」って思ったんです。(もちろん本決めまでには、月謝とか教材費とか時間割のことも検討しましたよ)

⇒ 最終的にこちらに決めました!

ロボット完成!勢いよく走りました!息子も大喜び!!

ロボット教室をオススメしたいたったひとつの理由

ロボット作りの圧倒的な達成感が自信を育む

さっき書いたように、ロボット教室では、機械の仕組みや論理的な思考力など、いわゆる「理系的」なセンスを養うことができます。

子どもたちが将来どんな進路に進むとしてもそういうセンスは必要になってきますから、この点でロボット教室は習い事としてオススメです。

また、2020年から小中学校でプログラミングが必修化されますから、それを先取りする意味でも、いまロボット教室でプログラミングを学んでおいて損はありません。

けれども、ぼくがロボット教室を大いにプッシュしたい最大の理由はそれではありません。

ロボット教室をオススメする一番の理由は「圧倒的な達成感」です。

ロボットを完成させたときの「できた!!」という達成感が「またやりたい!!」というやる気を生み、「またできた!!」という達成感がさらなる意欲を生む。ロボット作りを通して得られる達成感には、こんな良い流れを生む力があると思います。

そして、そんな「できた!!」と「やりたい!!」の好循環が、子どもの成長に何より大切な自信や自己肯定感を育み、何事にも積極的に取り組む姿勢を育てることにつながっていくんです。

ロボット教室は「子どもが育つ」習い事

もちろん学習塾やスポーツなど他の習い事でも達成感は得られますし、子どもに自信をつけることもできます。

できるんですが、ロボット教室は、それをロボット作りという「遊び」を楽しみながら、短いサイクルで無理なく育てられるのが大きなメリットだと思っています。ロボットが出来上がるたびに達成感を味わえますからね。

ぼくの息子も、自分で作ったロボットがうまく動いたことが自信になったようで、ノートにオリジナルのロボットや機械の設計図とか組み立て方を書いたりして、すっかり気分はロボット博士です(笑)

おまけに、ロボット教室に行ってからというもの、勉強も含めて、身の周りのことを前よりも積極的にするようになったな~と感じています。

子どもが好きなことに熱中して、ニコニコ笑顔を見せてくれるのって、親としては最高に嬉しいですよね。そんな機会を作ってくれたロボット教室に本当に感謝しています。

そんなわけで、習い事を何にしようか迷っているなら、ロボット教室はすごくオススメです。イチ押しです。なんといっても「子どもが育つ」習い事なんですから。

ロボット教室を体験するならココ!

ずいぶん長くなってしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。最後に、ロボット教室についてここまで書いてきたことをザックリまとめますね。

  • ロボット作りは、ブロック遊びのようにとにかく楽しい
  • ロボットを作り上げることで、子どもに大きな達成感が生まれる
  • 「やったー!!」という達成感が自信と自己肯定感を育む
  • ロボット作りという「遊び」を楽しむなかで、子どもが育つ

いかがでしょうか?「へー、ロボット教室って良さそうだな」と興味がわいたら、体験授業に参加してみることをおすすめします。百聞は一見にしかずです。やっぱりじっさいに体験してみると、子どもさんの反応が見られますし、ロボット教室の良さも感じてもらえると思います。

オススメのロボット教室4選

オススメな4つのロボット教室をご紹介します。近ごろどんどん数が増えていますから、きっと近所に教室が見つかると思います。どの教室でも体験授業は無料ですので、遊びに行く感じで、気軽に親子で参加してみてくださいね。

  1. ヒューマンアカデミー・キッズサイエンス ロボット教室 (全国1000教室以上!)
  2. エジソンアカデミー ロボットプログラミング教室
  3. レゴスクール「ワールド・サイエンス」と「コードクリエイター(プログラミング)」
  4. クレファス

息子が体験したヒューマンアカデミーのロボット教室では、なんと「体験授業を受けたその日に入会すると入会金無料」という特典がありました。教室ごとに対応が異なる場合もありますので、体験授業に行ったときにはぜひ確認してみてくださいね。

ロボット教室、きっと楽しいですよ。あなたとお子さまにロボット教室とのステキな出会いがありますように!